私たち I.S.U 茨城サーフィンユニオンは、茨城県のサーフシーンの活性化を目指し、サーフポイント・サーファーをバックアップ、サポートする非営利団体の組織です。

ホーム  >>  サーキット 総合案内  >>  2010年  >>  茨城県知事杯 レポート

I.S.U サーキット 2010年

レポート


7月4日(日)、東海村豊岡海岸で2010年ISUサーキットの第2戦、茨城県知事杯が開催された。6月27日(日)に予定されていたこの大会は、ライディング不可能なほどの波の状態により、この日に延期されていた。大会は、濃い霧に包まれるという中でスタートしたが、序々に霧も晴れてゆき、終日、曇りという天候の中、予定通り終了することができた。また、波のサイズは腰から胸、風は左サイドからの極弱いオンショアで大会の進行には支障を来たすことはなかった。大会を通して、厚く入ってくるスウェルをテークオフし、急激に掘れるインサイドを、どう処理するかによって勝敗が分かれるという試合内容であった。その中で、若手の活躍が著しく目に付いた。特に、太田弥生、石黒伸、大森南海也、大森海夏人はスピードとテクニックを見せ付けギャラリーを大いに沸かせた。また、オープンクラスの宮本睦もまだ荒削りであるが、今後期待できる一人に違いない。この大会では、アピールできなかったが、この他にも数名の期待できる若手がいることにも注目したい。将来、これらの選手たちが立派に成長し、世界と互角に戦えることを心から期待したい。さて、スペシャルクラスは、河原子の鈴木智善が制した。同じ河原子の大江良太と共にISUサーキットでは最も安定した力を持っていることを自力で証明した。オープンクラスは関俊哉、チャレンジクラスは林良澄竜、ロングボードメンクラスは丸山浩紀、ショートボードウーメンクラスは福見久美子が其々優勝した。ISUサーキットは次の大会から後半戦に入る。第3戦は、9月4日、5日に行なわれる大洗カップ。まだまだ、誰がグランドチャンピオンの栄冠を手にするか分らない。コンテスタントにとって、次の一戦は重要な大会になるはずだ。熱い戦いが予想される楽しみな大会だ。(Reported it Masaaki Ishige)

スペシャルクラス・ファイナリスト
RANK NAME TEAM
第一位 鈴木智喜 水木サーフ
第ニ位 大田弥生 エピック
第三位 大江良太 水木サーフ
第四位 石黒伸 サンサーフ
オープンクラス・ファイナリスト
RANK NAME TEAM
第一位 関俊哉 TFサーフ
第ニ位 宮本陸 サンサーフ
第三位 佐藤友章 サンサーフ
第四位 舘野友宏 カッチャンブラザーズ
チャレンジクラス・ファイナリスト
RANK NAME TEAM
第一位 林良澄竜 イエローサンズ
第ニ位 赤羽根宏樹 デバイス
第三位 植田仁 TFサーフ
第四位 田中正輝 DEED
ロング・メンクラス・ファイナリスト
RANK NAME TEAM
第一位 丸山浩紀 ネスト
第ニ位 照沼秀敏 水木サーフ
第三位 大久保旭人 ダフニー
第四位 神谷誠 水木サーフ
ショートガールズクラス・ファイナリスト
RANK NAME TEAM
第一位 稲見久美子 ファンタジーアイランド
第ニ位 斉藤裕子 サンサーフ
第三位 滝田紀子 カッチャンブラザーズ
第四位 庭山滋代 ダフニー

スポンサー

スペシャルクラス

オープンクラス

チャレンジクラス

ロングメンクラス

ショートガールズクラス