私たち I.S.U 茨城サーフィンユニオンは、茨城県のサーフシーンの活性化を目指し、サーフポイント・サーファーをバックアップ、サポートする非営利団体の組織です。

ホーム  >>  サーキット 総合案内  >>  2013年  >>  日立CUP レポート

I.S.U サーキット 2012年

レポート


 8月31日(土)、9月1日(日)の2日間、大洗サンビーチで
第10回目の大洗カップが開催された。二日間共に晴天で、夏の終わりとは思えない強い日射しの中、大会は進行された。波は二日間共、最大で腰程度で、選手達は常時ブレークする膝位の波にトライしなければならなかった。日中の風は東側と南側から吹いてくる弱めのオンショアが吹いていた。
  この大会に限り、ISUサーキットの通常の5クラスに加え、キッズチャレンジ、BBオープン、ショートウーメン、ロングチャレンジの4クラスが加わり合計9クラスで争われた。大会には280名を超えるコンテスト・エントリーがあり、また大会期間中の会場は、終始、観戦に訪れるギャラリーで大きな盛り上がりを見せていた。
  8月31日(土)は、この大会のために特設された4クラスとロングボードのメンとウーメンクラスの6クラスで競技が争われた。パワーのないスペシャル・スモールウエーブに悪銭苦闘する大勢の選手達の姿を目の当たりにすると、少々気の毒な思いもした。
  ロングウーメンクラスの決勝は、叶多和子と遠藤夕子の争いとなったがノーズライディングで勝った遠藤が僅差で叶を退けた。遠藤は前大会に続き優勝、2連覇。
  ロングメンクラスの決勝は、ノーズライディングとローラーコースターの応酬となった。しかし、ローラーコースターは、小さな波でのトライは至難の技となってしまったようだ。このヒート、伊藤竜彦がノーズライディングで高得点をマークし他者を上回り優勝した。おそらく僅差であっただろうが2位は田中幸司となった。第3戦終了時でこのクラスのランキングには、29位までに32名がアップされている。他のクラスと比較してみると1位から最下位までの得点差はかなり緊迫する状況となっている。ファイナルも各大会ごとに違ったファイナイストで争われている。本命のいない混戦状態の真っただ中のようだ。次の最終戦の結果次第では、一気に大きくランクアップできる可能性は誰にでも残っている。この絶好のチャンスを是非掴みたいものだ。
  先駆けて行われたキッズチャレンジクラスは鈴木ひなた、BBオープンクラスは松本ちえ、ショートウーメンは野沢 恵、ロングチャレンジクラスは川邊 実がそれぞれ優勝した。

 
  2日目の9月1日(日)はチャレンジ、オープン、スペシャルの3クラスが、昨日と同様で膝程度の波のサイズの中で行われた。見ていると波は極端に小さいが、やはり技術のある者は極限の状態でもそれなりに乗りこなしているなと感じた。
  チャレンジクラスの決勝は、最年少の小柄な木村美海が他者を圧倒して優勝した。技の掛けにくいクローズアウト気味の小さな波に対して木村の反応は他の3人とは比べようもないほど順応していた。
2位には螺良俊輔が入った。
  オープンクラスの決勝は、他のヒートと比較して波数が極端に少なかった。ヒート後半には波がやって来ない時間帯もあった。後半途中まで、各選手共、決め手に欠き甲乙付けがたい戦いとなっていたが藤田佳佑がレギュラーの形のある波を捉えオフ・ザ・リップを連発し自ら優勝を手繰り寄せた。2位雲井悠真、3位小関賢太、4位金沢美千夫と続いた。
  スペシャルクラスの決勝に進出してきたのは、渡辺友輝、杉山 洋、ラスタ、野田修成の4名。極端に、小さな波のコンディションの中、ファイナリスト達はそれぞれ個性あるライディングをしていた。その中でも、試合は、終始、修成が一歩リードして展開されていたように感じられた。かなり小さな波でも、彼自身が意識したコンパクトなボトムターンから鋭い角度で当て込まれる左右へのリップアクションは際立っていた。2位は惜しくも渡辺友輝。渡辺は3戦連続の2位、そして、現時点でのランキングはトップ。3位は昨年の覇者、杉山 洋、連覇ならず。4位は日立カップ優勝のラスタとなった。尚、野田修成はISUサーキット初優勝である。
  ISUサーキット第3戦目の大洗カップが終わり、サーキットは残り一つとなった。ISUサーキットの中でも最も見応えのある大会は毎年最終戦である。春に行われる第1戦当時とは、サーキットをフォローするサーファー達の技術が大きく進歩、進化しているからだと思う。サーフシーズンの中では、水温の最も高い9月だからこそ、時間の許す限りサーフィンして万全のコンディションで最終戦に臨んで欲しいものだ。秋の最終戦がより良い波であることを期待したい。


大会の模様は、WEBアルバムでご覧頂けます。  

キッズチャレンジ
RANK NAME
第一位 鈴木ひなた
第ニ位 末崎
第三位 天澤優紀
第四位 河合
ボディーボードオープン
RANK NAME
第一位 松本ちえ
第ニ位 瀬川美枝子
第三位 谷中めぐみ
第四位 篠原仁美
ショートWOMEN
RANK NAME
第一位 野澤恵
第ニ位 小畑芙美
第三位 石崎直妙
第四位 染谷真樹子
ロングチャレンジ
RANK NAME
第一位 川邊実
第ニ位 堀川祥伸
第三位 比嘉隆也
第四位 増田功
ロングWOMEN
RANK NAME
第一位 遠藤夕子
第ニ位 叶田和子
第三位 大和田弘子
第四位 藤ノ木梓
ロングメン
RANK NAME
第一位 伊藤竜彦
第ニ位 田中幸司
第三位 佐々木一浩
第四位 橋本理
チャレンジクラス
RANK NAME
第一位 木村美海
第ニ位 つぶら俊輔
第三位 坂本和也
第四位 花井良洋
オープンクラス
RANK NAME
第一位 藤田佳祐
第ニ位 雲井悠真
第三位 小関賢太
第四位 金沢美千夫
スペシャルクラス
RANK NAME
第一位 野田修成
第ニ位 渡邉友輝
第三位 杉山洋
第四位 ラスタ

スポンサー