I.S.U クラシック 2018年

レポート


第24回ISU茨城サーフィンクラシック さわかみ杯


 8月29日から9月1日の4日間、第24回ISU茨城サーフィンクラシックさわかみ杯が、大洗水族館横の磯場ポイントで開催された。
 第1日の29日は、本選出場を目指すアマチュアサーファーの戦いとなった。弱い南西の風が吹き、波は膝から腰というコンディションの中で、熱戦が繰り広げられていたが、午後2時半過ぎには上げ過ぎた潮のため、波はブレークしなくなり、トライアルの最後のヒートを残し、大会は翌日に持ち越しとなった。
 第2日の30日に行われた本選のR1に出場した茨城勢、井上達貴、飛田剛、太田弥生、関根建生は惜しくもここで敗退した。またトライアルR3まで勝ち残っていた木村美海もここで敗れた。この日も、波は膝から腰サイズで風は弱い南西が吹くコンディションだった。
 第3日の31日には、R2にワイルドカードの安部亙が出場したが敗退した。またR1を勝ち上がってきた岩淵優太もここで惜敗してしまった。もう一人、R3からの出場となっていた石崎孝行も善戦したが惜しくも敗れた。コンディションは前日と同様でスモールウエーブの中での戦いとなった。
 最終日、第4日の1日には、茨城勢ではただ一人勝ち残っている高梨直人がR4に臨んだが、善戦及ばずに敗退してしまった。これで地元から出場した選手全員が姿を消してしまった。
 4日間の大会期間中では、最終日のこの日が最高のコンディションだったようで、北から吹くオフショアの風で、時折胸ほどのサイズのある波も来ていた。男子ファイナルは、会場全体が盛り上がる熱戦となった。激しい優勝争いとなったが、松本カイが小林桂を僅差で退けて接戦を制した。女子ファイナルも大接戦の末に、渡辺愛が勝利を掴んだ。共に初優勝となった。
 波は小さかったが、天候にも恵まれた今年の大会も無事に終了した。全国からこの大会に駆けつけてくれた選手たちで、大会は大いに盛り上がった。来年、この大会は25回目を迎える。来年も大いなる盛り上がりを期待する。さて、この大会が終わると茨城には秋がやって来る。

(写真・レポート 石毛正昭)

順位表

男子

RANKNAME
優勝松本 カイ
2位小林 桂
3位仲村 拓久未
4位関口 真央
5位佐藤 魁
辻 裕次郎
7位西口 京佑
田中 英義
9位西 修司
小嶋 海生
川俣 海徳
高橋 健人
13位和氣 匠太朗
金尾 玲生
松本 コア
平原 颯

女子

RANKNAME
優勝渡辺 愛
2位都築 虹帆
3位宮坂 麻衣子
4位鈴木 姫七
5位川瀬 心那
松永 莉奈
7位宮坂 莉乙子
野呂 玲花

プロ合格者

NAME
齋藤 昇吾
多谷 俊亮
浅羽 美波

PAGE TOP

Menu